審判講習会

 本日は日曜日一日を、まるまる使って審判講習会。
 板橋区大会での審判や、昇級試験の試験官をやるため、こういった影の努力が必要なのです。
 講師の先生方からお話をうかがい、制度の変更点を確認し、ペーパーテストと、実際の演武や運用法を見つつ採点や判定の練習などなど。
 朝からびっちり詰まったスケジュールに、体力は限界まで削られてしまいましたよ。
 その回復に第二部稽古が必要だったのは、致し方ありませんな。
 
 いやー、食った食った。
 
 ちなみに私はそれだけで帰りましたが、他の方は知りません。
 たぶん第三部とか第四部までも・・・。
 
 それはさておき。
 講習ではステージ上で演武や運用法を実演してもらったのですけど、これがすごい迫力でした。
 運用法なんてどっかんどっかん当ててましたもんね。
 技術向上のため協力してくださった皆様には、足を向けて眠れませんな。

 たくさんの審判の前でやりにくいでしょうに、大会さながらの演武。

 運用法も、本気モード。

 スーパーセーフや胴にめり込む打撃音が、広い講堂内に響きわたっていました。

 けど最後は爽やかに握手。すばらしい。:D