2012-01-01から1年間の記事一覧

今日の稽古風景

今日の稽古風景

今日の稽古風景

今日の稽古風景

今日の稽古風景

今日の稽古風景

今日の稽古風景

今日の稽古風景

今日の稽古風景

恐るべき6歳児

こんな綺麗な膝蹴りを放つ6歳児がいるとは(驚愕)。 それはそうと、こんな綺麗な金的蹴りを私に放つのは勘弁いただきたい。

ポスター計画始動

ついにポスターを貼らせてもらうことに。 ・・・やられた! 隣の合気道の方が大きかった!

備えあれば憂いなし

親指の怪我が思いの外ながびいています。 痛いなりに動かすことはできるのですが、何かが触れると痛い。 具体的に言えば結手構えがツライほど。帯が当たるので。 突きを放つとその加速度だけで痛いので、技の稽古はともかく乱取りは無理そうですな。 しかし…

強くなるための稽古

中学生&小学生部門の乱取りは、りんりん先輩の指導。 菩提樹さんで一二を争う武闘派による実践的な指導で、子供たちの動きもいつもより鋭い感じでしたよ。 まさにこの稽古は、強くなるための稽古。 いつもは自由に動けるようになることが主眼ですが、これは…

骨付鳥の会

本日の第三部稽古は、香川県は丸亀の名店、一鶴から取り寄せた骨付鳥の会。 一鶴は開祖が愛し、本山に赴いた少林寺拳士達が9割方立ち寄るとも言われる骨付鳥の本場。 ボリュームたっぷりの鶏もも肉を頬張れば、ジューシーな肉汁としっかりした歯ごたえ、そし…

岩を殴るよう

本日も私は相方Kさんと乱捕り。 Kさんはパワフル&頑丈なので、乱取りをやっていると、まるで岩を殴っているみたいですよ。 おかげでやるたびに、どこか怪我してたり。 今回は突き同士が交錯した際、Kさんの拳が私の親指にガスっと。 Kさんはなんともないの…

慣れこそものの上手なれ

本日は火曜日組も加わったので、なかなか賑やかな稽古に。 年少部の乱取りも、珍しい組み合わせになったので面白かったですよ。 ただやっぱり、こればっかりは慣れが必要。 火曜日組であるK宮のお姉ちゃんには、イキナリの乱取りは難しかったみたいですね。 …

審判講習会

本日は日曜日一日を、まるまる使って審判講習会。 板橋区大会での審判や、昇級試験の試験官をやるため、こういった影の努力が必要なのです。 講師の先生方からお話をうかがい、制度の変更点を確認し、ペーパーテストと、実際の演武や運用法を見つつ採点や判…

ナイス上段

本日はK賀谷くんしかいなかったので、私が乱取りのお相手を。 てことでヘッドギアもつけてもらって、こっそり上段当止めルールで。 やっぱり上段への警戒がないと、構えが崩れたりでいいことないですからね。 子供たち同士だとコワイですけど、まぁ、私が殴…

今日の2.5部

本日も塾を見学。 はじめさんの受け身を見て、えらい高さがあってびっくり。 アレだけ大きく動けるとカッコいいな〜。

このパワー

本日はレオくんらの昇級試験。 稽古の成果がちゃんと出て、合格できるといいですな。 試験の様子などを撮影してレポートしたいところでしたが、私はその裏で相方Kさんと剛法の練習。 胴をつけてバチバチやってましたが、やっぱりKさんのパワーはすごいですね…

寂しいジュンク堂

仕事関係の本を買いにジュンク堂へ。 ついでに武道関連書籍が集まるコーナーにも立ち寄ったんですが、ちょいと寂しい物がありましたな。 少林寺拳法関連の本が、ぜんぜんないの。 ようやく見つけたかと思えば、「はじめよう!少林寺拳法」が、中国武術コーナ…

縦回転の秘密

本日も第2.5部稽古をファインダー越しに見学中。 何枚も切るシャッターの一瞬が、S水社長の秘密を捉えたかもですよ。 より高いところから、綺麗に決める縦回転。 前回、スタート地点の腰の高さに気が付きましたが、やはり投げられた瞬間の姿勢に秘密があるみ…

カメラマン増加中

ブログネタを探して、今日も稽古の菩提樹さん。 最近は稽古の様子を、皆さんにお願いして撮ってもらってたりしています。 前回の乱取りはみやさんに撮ってもらいましたし、今日の小中学生部門の乱取りも。 O田ちゃん、K賀谷くん、レオくんそれぞれに、自分の…

より・高く・落ちる

本日も第2.5部稽古を見学。 取材のためファインダーを通して受け身を観察していたのですが、そこでひとつ気づいた点が。 S水社長の受け身を見てみると、受け身を取り始めるスタート地点。その腰の高さが、人より高い気がするのですよね。 高い地点から落ちて…

復帰しやすい菩提樹

更衣室で「こんばんわー」と声をかけられたので、普通に合掌を返したらびっくり。 超ひさびさの懐かしい顔がそこに。 もう何年ぶりでしょうか。 就職してから、ほとんどこれなくなってしまってましたもんね。 どうもようやく土日に休みが取れるようになった…

りんりん塾

本日も塾開講。 ちゃんと受身が取れれば、こんな感じで投げ飛ばされても人間は平気なもんなんですな〜。

6歳児が見た少林寺

中学生までは20時で終わりなので、その後の稽古をハルキくんに撮ってもらったり。 6歳児目線の風景は、なかなか芸術的かもですよ。 これとか。 これとか。 これとか。なかなか面白い。 ちゃんと練習風景も。こちらは投げるお父さんと投げられる私。 お返しす…

対O田ちゃん

本日の乱取りは、レオくんが骨折の影響もあっておやすみ。 てことで私がO田ちゃんの相手を務めることになりました。 いつもはちょっと遠慮気味な気がするO田ちゃんですが、さすがに私とやる時は違うみたい。 なんかいつもよりも激しい感じですよ。 素晴らし…

受身の強さ=少林寺の強さ

強烈な右下段回し蹴りを受けた左膝と、中段への連打を受け止めた左腕。 身体の左半分が痛すぎる原因は、りんりん先輩との乱取りです。 さすが菩提樹さん一二を争う武闘派。 チリチリと背中が焦げるような緊張感を味わえて楽しいですが、楽しさの代償は高くつ…

1分30秒の壁

いつもは1分の乱取り。 正直な話、この1分間は永遠にすら感じられることもあるのですけど、今年はさらに過酷です。 1分30秒〜2分で行われる少林寺の演武。 最低でも1分30秒は体力MAXで動き続けられねば。 てな訳で「今年の乱取りは1分30秒でやろう」と、この…